Lawson

Client
Lawson Digital Inovation Inc.
Type
iOS, Android
SERVICE
UX Design, UI Design
Release
2020

店舗と顧客の結びつきを
より強くするUX/UIリニューアル

「すべてのお客さまレコメンドNo.1」を実現するため、お客様と店舗の接点となるようなアプリへのリニューアルを目指しました。
既存の機能を活かしつつ、気軽に店舗でのお買い物ができるよう、親しみやすいUIデザインへの一新を担当しました。

日頃のお買い物を簡単・簡潔に

決済手段としてのアプリの利用を促進するために、運営側でピックアップした情報を中心に表示していた従来の設計を変更し、決済のための導線をファーストビューに設置。
そして、ポイントカードとクーポンバーコードを見やすくまとめて表示する機能を加えて、レジ前でのシンプルで迷わない決済導線を実現しました。

ユーザーの日常に寄り添う設計

デザイン制作の軸としたのは、iOS/Android各OSの推奨するルールです。 買い物に関わるさまざまな情報や機能があるなかで、ユーザーが混乱せずに適切に情報を把握できる、そんなユーザーフレンドリーな設計を意識し、普段使い慣れているOSの考え方に合わせたUIパーツを検討しました。

アイデンティティを細部に表現

例えば、ローソンカラーとしてすぐに思いつくのはブルーですが、実は店舗の外観を見るとさりげなくピンクのラインがあります。 こうした要素がアイデンティティを感じさせるものであると考え、アクセントカラーにピンクを使用することや、ホームのアイコンを店舗の形に寄せるなど、細部にローソンらしさを意識したデザインにしました。