UX/UIデザインカンパニーのオハコがデザインについて発信していくメディア

Powered byOHAKO Inc.

ux-design

UXデザイン

UXデザインとは、サービスやアプリを通して提供したい体験価値をユーザーに届けるための手法です。

ユーザー理解を通してビジネスとユーザーの接点(タッチポイント)を設計し、ユーザー体験(UX)が伝達できる仕組みを具現化していくことで、「誰に」「何を」「どのように」使ってもらうかといったところをチームで合意形成できる程度に明確にすることが大切です。

ARTICLES
top

2016.10.28

ニュープロダクトレビュー - UIデザイナーが触れて感じたiPhone…

皆様初めまして。 10月から株式会社オハコにJoinした、UX/UIデザイナーの細淵です。 入社早々厚顔無恥な私は会社の福利厚生を最大限に生かし、早速iphone7を10月8日...

ui-design

DCIM100MEDIADJI_0031.JPG

2016.05.10

UX一年生が思うUXで大切な三つの視点 – UX JAM 8イベントレ…

4月27日に行われたUX MILKさん主催のUXを題材にした交流会イベント「UX JAM 8」に、株式会社オハコのPM兼セールス、野浪が参加しました。 会場は株式会社Spee...

ux-design

Processed with VSCOcam with x1 preset

2015.10.13

イベントレポート - UI/UX Study in ネットイヤーグルー…

10月になり、徐々に秋らしくなってきましたね。 さて、大変ありがたいことに、ネットイヤーグループのUXデザイナー、坂本貴史さんからお招きいただき、ネットイヤーグループの社内U...

ux-design

wearabledevice

2015.04.10

AppleWatchでどう変わる?ウェアラブルデバイスUXテ…

いよいよ本日、AppleWatchの予約が日本時間16時01分より開始されました。 これまで様々な企業が研究開発を行ってきたウェアラブルデバイスの分野に、ついにAppleが参...

ux-design

dashboard

2015.03.04

ダッシュボードのUI/UXを考える際に重要な3つの視点

「The laws of shitty dashboards(ひどいダッシュボードの法則)」を読んで 成功例を目にすることは多いが、実際にはトライアンドエラーをした軌跡を追う事の...

ui-design

ptengine

2014.10.29

「本当にグッドデザイン?」UX視点から見るPtengine対Googl…

何をするためのアクセス解析? PDCAを回し、KPI(目標)を達成するため 数字を整理してきれいにパワポに並べて終了、では無いわけです。 アクセス解析は、PDCAの”C”...

ux-design

uidesign

2014.10.28

UX思考を学ぶ。UIデザインパターン全28選

はじめに-UIデザインパターンの使い方- なぜUIデザインパターンを確認するのか、しっかり目的意識を持って確認作業を行っているだろうか。 以下にあげるUIデザインパターンを...

ui-design

5rules

2014.09.17

即実践可能!アプリのユーザー数を増加させるために重要な5つのUX的ユー…

ユーザー数推移を見て一喜一憂する前に。 ユーザー数を増加させるための5つの視点を大公開! アプリ提供者にとってユーザー数を増やすことは一番の悩みである。凄腕のマーケターがいれば...

ux-design

404chara

2014.09.03

可愛くてハイセンスな404ページから見る離脱させないUX設計

ポートフォリオサイトの404ページがすばらしい! ソーシャルバズで、一時はトップページからの流入を抜くペース サイトの内容としては、自分のスキル・作品が紹介してあり、その下にお...

ux-design

customerstorymarketing

2014.08.27

UXを伝えるために。カスタマーストーリーマーケティングに必要な7+1つ…

ストーリーマーケティングとは サービスの性能ではなく、体験を語るマーケティング手法である 大量消費社会時代の「安い・丈夫・高性能」のキャッチフレーズのような、「モノ(機能)」そ...

ux-design

persona

2014.08.22

誰のためのUX?UXデザインのためのペルソナデザイン

ユーザーが男か女か、若いかお年寄りかだけで、体験から受ける印象はガラッと変わります。時にはまったく逆の印象を受けることさえあるでしょう。 つまり、伝える相手なくしてUXは存在...

ux-design

honeycomb

2014.08.18

WebサービスのUXを改善するUXハニカム

「いまいちユーザーの伸びが悪いんだけど、どこに問題があるんだろう」や「ユーザーが付いては離れを繰り返しているんだけど、何か解決策はないだろうか」、のような声を良く聞きます。 ...

ux-design

Aidma

2014.08.18

UXデザイン視点からAIDMAの使い方を考えてみた

UXをデザインする、というのはサービス内の体験をデザインすることに限定されません。 サービスをいかに認知するか、サービスにどのようにたどり着くかといった部分を設計することもU...

ux-design

non_designer

2014.08.15

UI/UXって何?ノンデザイナーのためのUIUX入門

UI/UXという表現は間違っている? 「UI/UX」という表現は「表/裏」のように、対立する概念・相互補完する概念、という印象を与えます。 しかし、実際にはUIとUXは対立...

ui-design