UX/UIデザインカンパニーのオハコがデザインについて発信していくメディア

Powered byOHAKO Inc.

2014.09.25

UI DESIGN

iPhone6、搭載アプリのUIと使い方まとめ

iPhone6,6 Plusの累計売上が1,000万を突破したことはみなさんもご存知だと思う。

今後も引き続き、アプリ開発で国内・海外どちらに主軸をおいた場合でもiPhoneの動向に注視する必要がある。

そこで今日は、iPhone6、6 Plus標準搭載アプリについて、何が良い点なのか、について記載していこうと思う。

※iOS 8の追加機能一覧はこちら!

メッセージアプリ

ボイスメッセージ機能

voice

ボイスメッセージが送信できるようになったことは様々なメディアに取り上げられているため、ご存知だろう。

ここで注目して欲しいのは、メッセージ録音の方法である。

実は、メッセージアプリを起動しチャット画面で耳元にかざすだけで録音が開始されるようになっている。電話をするのと同じ感覚でボイスメッセージの送信が可能なのだ。

現在地送信機能

now

また、詳細ボタンから現在地を送信することが可能である。

位置情報は地図で表示されるため、簡単な位置を把握するだけなら地図アプリを開く必要はないし、必要であれば1タップで地図アプリにジャンプすることもできる。

Safari

ソーシャルシェア

share

シェアメニューにアプリを追加する機能。

これにより、Facebook,Twitter以外の媒体にも格段にシェアがしやすくなった。

また、Pocket,Evernoteなどにも対応しているため、スマホでのデータ管理という観点で大きな進歩と言えるだろう。

デスクトップページ表示

desktop

スマホからPCサイトを簡単に確認できるようになった。

以前はChromeなどのブラウザアプリを使うしかなかったのだが、iOS8ではSafariでも確認できるようになっている。

デスクトップに変更したものをモバイルに戻すボタンはないので、そのボタンが実装されれば更に良いUXが提供できると思う。

クレジットカード情報

スマホでのCVR上昇のボトルネックとなっていたクレジットカード情報の入力。

クレジットカード情報をカメラで認識し、入力することが可能になった。

スマホでのE-commerceが更に加速することは必至である。

カメラ&写真アプリ

セルフタイマー

self

既存のカメラアプリにようやくセルフタイマーが付いた。

利用も簡単で、右上のタイマーボタンを押せば簡単に設定できるようになっている。

アプリを起動せずに加工

photokakou

編集ボタン→左下「・・・」ボタン、で他社の加工アプリで加工することが可能に。

写真を見てから加工するまでのアクション数が減っているため楽なのと、ホーム画面のどこに配置していても問題なくて便利という利点が挙げられる。

特定の種類のアプリでは、アイコンデザインと同様にこの機能への対応が重要であるといえる。

まとめ

ユーザーの無駄な動作が減っている

ボイスメッセージをボタンをタップせずに録音したり、Safariから直接シェアをしたりなど、ユーザーが目的を達成するために必要なアクションは確実に減ってきている。

アプリを開発する上で重要な視点として、

  • Appleが用意するショートカットに対応すること
  • 分かりやすく、かつ最小限の動作で目的を達成できるようなUI設計を行うこと

この2点が重要になってきているといえる。

「分かりやすく、最小限の動作」

ユーザーのことをリサーチしつくし、Appleを始めとした有力なデベロッパーが作るスタンダードを踏まえながらもよりよいデザインを追及していくことが必要になる。

UIを考える上で、これまで以上に「動き」を考えてデザインする必要がある、といえるだろう。

サイト掲載・UI/UXのご相談に関して

UI/UX JAPANではアプリデベロッパーさんのアプリのレビュー・インタビューを企画および、UI/UXに関する悩み相談・改善提案を行っています。

「インタビューを受けてみたい!」や「改善提案をお願いしたい」など、興味のある方は下記お問い合わせより”お気軽に”ご相談ください!

EDITOR'S PROFILE

admin_ohako

菊地 涼太

代表取締役CEO & UI Designer

  • Facebook
  • Twitter

神奈川県生まれ、神奈川県育ち。慶應義塾大学時代より大手企業内でWebデザインの仕事に携わり、フリーランスとして新規事業立案〜UX設計・UIデザインまでを主な担当分野としているうちに、デザイン領域全体に可能性を感じて株式会社オハコを設立。

RELATED POSTS